【ブログ運営報告】ブログ1ヶ月目初心者のPV数や収益まとめ

  • ブログ1ヶ月目で収益は発生したの?
  • ブログ初心者1ヶ月目の記事数ってどれくらい?
  • ブログ1ヶ月目でサイトアクセスが少なくて焦っている

この記事ではこんな声にお答えすべくひよこせんせいブログの1ヶ月目のブログ運用実績を晒します

こんにちは!ひよこせんせいです^^

3月にブログを開始してから早1ヶ月が経ちました

うん、とりあえず続いているね!笑

強み無い、知識無い、根性無い

3無いひよこせんせいが雑記ブログを始めたらどうなったのか?の検証記事です。

ブログ1ヶ月目の記事数、PV数だけでなく

ブログ1ヶ月目の取り組みなども書いているので是非最後まで見ていってね~

  • これからブログを始める方
  • 初心者ブロガーの方
  • ブログ1ヶ月めの数値感を知りたい方

に参考になるかと思います。

ブログ1ヶ月目の状況

まずは数字からどうぞ

ブログ1か月目の記事数

ブログ1ヶ月目記事数→5記事

まぁ、少ないですね。笑

ワードプレスの操作や記事を書くこと自体に慣れていなくて1記事書くのに7~10時間位かかっています。なので5記事と少ない記事数になってしまいました。

ブログを書く時間は朝早起きしたり、通勤時間を利用して構成を考えて、休みなどまとまった時間が取れる時に一気に書くなど工夫して書くようにしていました。

ブログ1ヶ月目のPV数

ブログ1ヶ月目PV数→125PV

まぁ、これも少ないですね。笑

しかもこのうち半分くらいは自分。笑笑

グーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールを導入していましたが

使い方が全くわからないので流入元不明。笑

おそらくTwitterで記事紹介をしていたのでTwitterからの流入がほとんどだと思われます。

ブログ1か月目の収益

ブログ1ヶ月目収益→

みなさん!!これが1ヶ月5記事の現実です!!

まぁ、想像通りですね

3月25日からアドセンス広告を貼りだしてみたんですが誰にもクリックしてもらえず…

そもそも見に来ている人がいないんだけどね←

ブログ1ヶ月目の取り組み

行動あっての結果!

1ヶ月目に行っていたことを書いていくよ

ブログ環境を整える

  • 最低限のブログデザインに変更
  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせの設置
  • グーグルアナリティクス・サーチコンソール導入
  • その他プラグイン導入

まずはグーグルアドセンス合格を目指してやっていたので最低限必要なものをそろえるところから始めました。

上記はすべてヒトデブログさん・ヒトデせいやチャンネルさんを参考にしました。

グーグルアドセンス申請・合格

3月23日合格通知が届いた。申請をしてから2日後のこと。

ダメ元で審査通ったからテンション爆上げ!!!

天才じゃない?と自分疑った

でも結果は0(れい)、無事凡才だった♪

Twitterを始める

ブログの投稿告知とブログ仲間を作るために眠っていたアカウントを蘇らせました

地道に活動した結果おかげ様でフォロワー80人位になりました!

投稿告知をするだけでいいねがもらえたり

ブログを読んで感想コメントをくれる方まで現れたりと

かなりモチベーションにつながりました!みんなありがとう!

まだ、Twitterをやっていない方がいたらおすすめです。

ただし注意点あり!

高額な情報商材を売ろうと近づいてくる距離感のおかしい輩たちがいるので気を付けてね

ブログ1ヶ月目で意識していたこと

ブログを継続するために「小さいことからコツコツ」を意識していたよ

パソコンに慣れる

実はパソコンをもっていなかったので

パソコンを買うところからブログ運営は始まりました

仕事では会社のパソコンを使っているけど、持ち帰って仕事することもないので

家でパソコンを開く習慣がありませんでした。

そこで、まずは家でパソコンを開く習慣をつけるべく

1日1回パソコンを開くという簡単なことから始めました

初めからうまくいかないと割り切る

  • 1ヶ月目から収益発生
  • PV数が爆上げ

そんな夢物語はありませんでした。

もしかしたらなんとなくうまくいって…などと考えてしまう時もあったけど

そのたびにそんなうまくいくはずがない、そもそも大した努力をしてないじゃないか。と自分に言い聞かせてきました

うまくいくと思ってうまくいかないと辛いけど

うまくいかないと思ってうまくいかないことは受け止められるものです

そういった、モチベーションを保つ工夫は必要かと思いました。

無理のないペースで投稿する

無理をすると続かないとわかっていたので

「1週間に1記事書く」という甘々な目標設定にしました。

結果は無事目標達成!

仕事、家事、筋トレをやりつつ1ヶ月目で5記事も書けた自分をほめてあげたいと思います!

もしこれが毎日更新!!2日に1記事投稿!という目標にしていたら無理が続かず挫折していたと思う。

続けるためには小さい目標を設定してそれを超え続けるというのが効果的だと思った。

ブログ1ヶ月目を終えての感想

ブログを書くのって意外と楽しい!

書くのは大変だし誰にも見られていない状況は辛いけど

出来なかったことが1つ1つ出来るようになっていった充実した1ヶ月だった。

また、ブログを書く時間を捻出する為に無駄な時間の使い方をしなくなった

だらだらYOUTUBEやテレビを見ることが少なくなった。

ブログ1ヶ月目を終えて言いたいこと

  • 周りと比べるのはやめよう

周りにいるブログ1ヶ月目の方々を見てみるとすでに収益が発生していたり、PV数が爆発しているなんてこともある。でもそれと比べて劣っているとか遅れをとっていると考えるのはやめよう!

なぜならそんな方々はブログは1か月目だけどそれまでの積み重ねがあると思うから。

つまり、野球歴10年の人が書いている野球ブログだったら野球歴10年+1か月目のブログになるということ。

そんな過去の積み重ねがある方々になんのとりえもない雑記ブログがいきなり勝てるわけないですよね(勝ち負けの話じゃないけど)

なので、周りと比べることはやめましょう。

比べるべきは過去の自分

1ヶ月前はまともに記事を書くことができなかったのに今や5記事も書いて多少は誰かに見てもらえているという成長を実感することが大切だと思いました。

ブログ2ヶ月目の目標

  • 記事数:10記事
  • PV数:200
  • 収益:1円

記事数は1ヶ月目より多く少し目標高めに10記事を目指します!

記事数を2倍にすればPV数も2倍になるだろうということで200PVが目標

収益は0→1を目指して1円でも稼げれば御の字という考えでやっていきます。

2ヶ月目の課題

  • とにかく記事を書く

へたくそでもいいのでとにかく書きます!!

本当の課題はその先に見えてくると思います。

継続第一、習慣化する。それをモットーに2ヶ月目も頑張っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました